新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

っで話はいきなり変わるけど、
JAYPEG
というクリエイターが作品を投稿するサイトがあって、
去年そこでクリスマスカードのコンテストみたいのをやっていた。

暇なときにそれ用のクリスマスカードを作って投稿してみたので、
それの制作工程を書いてみる。

完成版がこちら

 christmas_card.jpg

投稿されてるカードを見て、パンチ効いているのがないなぁっと思ったので、
パンクなデザインにしようかと思って、
自分の好きなスカルヘッドとクリスマスを合わせたデザインにしようと思いました。

クリスマスツリーとスカルヘッドを組み合わせようと考えたけど、
横長なカードだったので、ツリーは止めて緑のサークルのこれにしました。
これがなんてアイテムかよくわかんないんだけど...。

いつもは軽く手描きでラフを描くんだけど、今回はいきなりCGソフトから。
素材のスカルヘッドをCGソフトのmodoで開きます。

01.jpg

スカルヘッドが口を開いてなんか咥えてたら面白いなぁっと思ってたので、
緑のあれを咥えさ、骨っぽい質感のスカルヘッドを
クリスマスっぽくメタルな感じにして、
クリスマスの飾りによく使われるボールを目ん玉に。

02.jpg

緑のあれから生えてるのはmodoのfurを使って生やしました。

03.jpg

下に入っているMerry Christmasという文字はイラレのパスを読み込んで厚みをかけてます。
イラレファイルがドラッグアンドドロップで簡単に読み込めるのもmodoの素晴らしいところ。

04.jpg

05.jpg

 あとは背景入れて、照明の設定、質感の微調整などをしていったけど、
画面左下と右下の空白が寂しいので、
別のスカルヘッドも入れて目ん玉の色を変えたりしていきました。

06.jpg

modoで最終レンダリングしたものが下の画像の上。下が最終版。
自分はCGで完成させることはなく、レタッチをかなりしていくので、
ここから微調整。
今回は時間もなかったのであんまりしてないけど。

07.jpg

レタッチ工程のgifアニメーションがこちら。
特定色域の選択、明るさ・コントラストの調整、
グラデーションオーバーレイの合成などをしていき、
デザインを仕上げていきます。

08.gif

レタッチ作業は終わっても、
パンクなデザインにしてはなんか全体的に眠い感じになっているので、
シャープをかなり強めにかけて全体にノイズ感を出して完成。

09.jpg
以上です!

12月11日渋谷のWOMBでおこなわれるCut&Pasteの本戦に出場することになりました。
参加する部門はモーショングラフィックス部門です。

Cut&Paste in Japan

Cut&Pasteとは決められたテーマを元に、
制限時間内で作品を作るという大会です。

2Dと3Dはその場でテーマを与えられ、
20分の制限時間内に観客の前でリアルタイムに制作しますが。
モーショングラフィックス部門は映像作品なので、
一週間前にテーマが発表され、
8時間を使って1つの作品を制作するそうです。

大会の様子などは去年出場して優勝した細金氏のブログで知りました。

参加のきっかけは去年は観客として観に行き、
来年もあったら参加してみたいなぁっと思っていたら、
今年もエントリーが始まったのをTwitterで発見し、軽い気持ちでエントリー。

一次は過去の作品実績で通過し、二次に進みました。

二次は2Dと3Dは実制作があるのですが、
モーショングラフィックス部門は制作時間の関係でトークのみ。

完全にトーク&質問だったので、
まったく手応えとかはわかりませんでしたが、
無事に本戦に出場することとなりました。

モーショングラフィックス部門の審査員は、
中島信也さん、秋元きつねさん、長添雅嗣さんと著名な方ばかり。

ほかの参加者のかたの情報はまだ知りませんが、
普段Webデザイナーをやっている僕が
どこまで映像屋さんに立ち向かえるのか!
というのがネックだと思います。

モーショングラフィックス部門の外敵、
K-1で言うところのアリスター・オーフレイムを目指して頑張りたいと思います。

もしこれで勝ったらNewYorkで行われる大会に出場することとなります。
頑張ります!

Windows7 64bitでPhotoshopやIllustlator,AfterEffectsを同時すると
クラッシュする問題があって、Windows7購入後ずっとまともに作業できなかった。

どうやらその原因がWindowsでもAdobeでもなく
Wacom製のタブレットのドライバが原因ということがわかった。



Wacom製のタブレットを使っていてこのようなバグに遭遇してる人はWacomのサイトから
最新のドライバーをダウンロードしてアップデートすれば直るのでやってみてください。

最新ドライバのダウンロードページに以下のことが書かれています。

○改善点
筆圧機能のあるアプリケーションを複数立ち上げた場合、
エラーが出て起動できない場合がある点を改善


この問題をWindows7導入後からTwitter上でずっと発言していて、
それに対して色んな方からメモリやAdobe,Windowsのバグじゃないかと、
アドバイスされ、自分でメモリを付け替えたり、ウイルスソフトを変えてみたり、
他に同時起動しているソフトを全部落としたり、グラフィックカード付け替えたり、
Adobe系のソフトを再インストールしてみたり、いろんなことをしたけど結局ダメだった。

最終的にはCINEMA 4Dなどを販売しているMAXON Japanさんから
タブレットのドライバのバグの件をTwitter上で聞いて
無事にに問題が解決しました。

本当に感謝です。

Part.2があるかは知らんけど...。

レタッチする写真はこちら。
去年中国の上海で撮った写真。

この写真をよくありがちな
観光パンフレットに載ってるふうの写真にレタッチします。

■元画像
Shanghai
逆光気味の写真だったので右側の建物の調整が厳しかったけど、
レタッチ後の写真も逆光気味にすることで対応。


まずはパスツールを使って建物のマスクを抜き、
背景にいい感じの空の写真を配置し、
トーンカーブやレンズフィルタ、特定色域の選択などの調整レイヤーを使い、
全体の色味、明るさなどを調整し、前面にフィルタの逆光を入れ、
最後にレイヤーを統合してシャープを全体に掛けたら終了!
いかがでしょうか?


画像の変化の流れ

Flashで書き出したから色味が変わちゃってるけど...


■レタッチ後
Shanghai-Retouch
制作時間:約1時間

外部テキストファイルからテキストデータを読み込みながら、
選択したレイヤーを複製してくれる
Photoshopスクリプトを制作したので、
使いたい方はダウンロードしてお使いください。

http://www.billionmilesaway.com/data/script/InsertTextCopy.zip

シンプルなスクリプトですけど、
同じフォーマットの画像テキストなど、
何十回、何百回とコピペを繰り返さないといけないようないけない場合に、
かなり作業時間が短縮されると思います。

動作テストはWindows PhotoshopCS3とCS4でしかしていませんが、
Macでも動くと思います。
CS3以下の動作は保証しませんが、CS2なら多分動作すると思います。

YouTubeに簡単な説明動画をアップしたのでご覧ください。



vol.1のつづき

2.[Adobeセッション]
今こそ検討の時!CreativeSuite4導入指南
~ハードとソフトは二人三脚?~
アドビ システムズ デザイングループ
フィールドマネージャー 岩本 崇

これに関しては正直書くことがあまりない。
多少書きますが、ちょっとAdobe批判になってしまうかも。

デモ機を最新のintelMacではなく、G5 Dualでおこない、
古いマックでも動くということをアピールしていた。

CS4からスクリーンモードが3つになり、
1.標準フルスクリーン(タスクバーON)
2.メニュー付きフルスクリーン(背景グレー:タスクバー強制非表示)
3.メニューなしフルスクリーン(背景ブラック:タスクバー強制非表示)

今までは1.のフルスクリーンモードでほとんどの作業をしていたけど、
CS4からこのモードだと画面がセンターに固定されてしまい、
画面を移動することができなくなってしまう。

回避する方法として、
意味もなく画像解像度を大きくして、
上下左右どちらかのスクロールバーが出れば
画面がセンターに固定されることはない。

CS2から入った機能(だったかな?)のスマートレイヤー。
拡大、回転縮小しても非破壊で編集でき、
CS3からはそれにフィルタもかけれらるようになった。

とても便利で良く使ってはいるんだけど、
なぜかスマートレイヤーにマスクをつけると、
描画レイヤーとマスクレイヤーがリンク出来ないので、
描画レイヤーを移動するとマスクがついてこない。
だから各々を個別に移動しないといけなかった。

逃げの対策としてスマートレイヤーにマスクは使わず、
スマートレイヤーをレイヤーフォルダに入れ、
レイヤーフォルダにマスクをつけて、
それを移動回転すればマスクは一緒に移動回転するという方法。

こんな方法はわざわざ面倒だし、
余計なレイヤーが増えるから邪魔くさかった。

なんでリンクができない仕様だったのかはわからないけど、
CS4からはこの仕様が変更になり、
スマートレイヤーとマスクレイヤーがリンクするようになった!

よかったよかった。


っで今後追加してほしいスマートレイヤーの機能は、
わざわざ編集モードでスマートレイヤーを開くんじゃなくて、
Flashのインスタンス編集みたいに、
【その場でスマートレイヤーを編集】って機能をつけてほしい。

今はスマートレイヤーを開いて保存して、
元のPSDに戻ってどうゆう状態になったか確認する必要があるので。

レイヤーを回転とかしちゃってたら面倒そうだけど、
CS4からは非破壊のカンバス回転ツールが付いたから、
この機能は問題なくできる気がする。

PhotoshopCS4は従来のPhotoshopと比べて、
かなりショートカットキーが変わってしまった。

今までのキーに慣れてる人からすると正直かなり使いづらい。

スライスツールが【K】から【C】に変更。
ぼかしツールが【R】から【割り当てなし】に変更など。
その代わり【K】や【R】には新しい機能の
カンバス回転ツールや3Dツールのキーが割り当てられている。


普通ならインストールした直後は新しいキー配列になっているけど、
従来の配列にも変更できるようになっている。
っていうのが当たり前だとは思うんだけど、
どうやらそれはできないみたい。

それに僕はかなりショートカットキーを自分なりにカスタマイズしており、
CS3でせっかく設定したものを、CS4でまた設定するのはかなり面倒。

そこでCS3のショートカットキーをそのままCS4に移行できるのかやってみた。
結果は「できる」ということが判明。

■移行の仕方
まずCS3の【キーボードショートカットとメニュー(ctl+alt+shift+K)】を開く。

CS4に移行したい【セット】を選択し、
その右側にある保存ボタンをクリックし、好きな名前をつけて保存。
※ファイル名が【セット】で選択する名前になる。

保存したファイルをプリセットの中にある、
CS4のショートカットキーのフォルダの中に入れるだけ。

・CS3のキーボードショートカット プリセットフォルダ(WindowsXP)
C:\Documents and Settings\【ユーザー名】\Application Data\Adobe\Adobe Photoshop CS3\プリセット\キーボードショートカット\【ファイル名】.kys

・CS4のキーボードショートカット プリセットフォルダ(WindowsXP)
C:\Documents and Settings\【ユーザー名】\Application Data\Adobe\Adobe Photoshop CS4\Presets\Keyboard Shortcuts\【ファイル名】.kys


CS4で同じように【キーボードショートカットとメニュー(ctl+alt+shift+K)】を開くと、
保存したショートカットキーが【セット】の項目に出てくるのでそれを選択するだけ。

ちゃんと動作検証してないので問題があるかも...。
でも多分もーまんたい。

ってかなぜCS4はプリセットのフォルダ名が英語なのか謎...。

cs3.gif
cs4.gif

使ってみた。
遅いの一言。
これ以外言うことがない。

使用PCは、
Core2Duo T7500 2.5GHz
RAM:2GB
GeForce8400M GS
HDD:160GB
OS:Vista Home Premium 32bit

ブラシがきれいになったとか、
非破壊のカンバス回転ツールとかいろいろ便利な機能があるみたいだけど、
動作が遅すぎて使う気にもなれないし、
インターフェイスも変わりすぎて、正直使いにくい。

フルスクリーンモードで、Windowsのタスクバーが表示されなくなるのは意味不明。
Windowsタスクバーを表示した状態でフルスクリーンモードにして、
ハンドツールなどで画面隅をセンターに寄せることができなくなってしまってる。

Photoshopだけを使うならまだしも、
イラレ、DreamWeaver,Flash,ブラウザ,メーラーなどいくつもソフトを立ち上げ、
いろんなソフトをいったりきたりするのに、
タスクバーが表示されていないのでほかのソフトに移動できない。
MacにはExposeがあるからいけるんだろうけど、Windowsでこの仕様はない。
すべてAlt+Tabで切り替えろということ?

タスクバー表示してメールの受信状態とか、
メッセンジャーの状態とか出したいんだけど...。

動作が遅いのはマシンスペックのせいもあるだろうけど、
いろいろ調べたところウイルスバスターとの相性などもあるみたい。
うちもまさにそれだった。

グラフィックカードのドライバを最新にし、
ウイルスバスターを切ったところそこそこ早くなったけど、
それでも使えるレベルではないなと。

確かにノートPCでPhotoshopを使うのは無謀かもしれないけど、
CS3ではちゃんと使えた。
それにほとんどのデザイナーは
僕と同じようなスペックのマシンで作業しているはず。

メニュー項目を開くのも、
ショートカットキーを押してからの反応も、
何をやっても遅いのでストレスが溜まるし、作業に集中できない。

CS3が出た直後はintelliMouseとの相性でソフトが落ちるってことがあったけど、
アップデートでその問題は解消され普通に使えるようになった。

けどCS4は問題が多すぎて、
アップデートで何とかなるとかいうレベルではないと思う。

今後も時間があれば検証していこうと思うけど、なんだかなぁー。
すごい期待を裏切られた感じ。

【追記 09/01/05】
HDDの空きが少なかったので、外付けHDDにデータを移動し、
HDDをデフラグし、ウイルスバスターをアンインストールし、
かわりにカスペルスキー(体験版)を入れたら、
なんとか使えるレベルにはなった気がする。
それでもCS3と比べるとかなり遅いけど。

でもなぜかCS4はCS3以前と比べてファイルを開くのだけは異常に早い。
レイヤーが100近くあるファイルを開くのに、
CS3だと3分近くかかったけど、CS4なら20秒で開いた。
これはかなりうれしい。
なんでなのかはまったく理由がわからないけど。

しばらくの間、CS3とCS4を併用しながら、
ちょっと様子を見てみようと思う。

【追記 09/01/12】
フルスクリーンモードにしないと、
ハンドツールで画面隅をセンターに寄せられないのはどうやらバクっぽい。

解像度が小さくて、スクロールバーが表示されない画像だと、
画面がセンター固定になってハンドツールで移動できないけど、
ズームで拡大してスクロールバーを出したり、
画像がモニターに入りきらない大きさの画像だと、
フルスクリーンモードにしなくても、ハンドツールは正常に動作した。
今後のアップデートに期待。


フォトショップを起動して、拡張機能読み込みの部分でずっと止まってしまい、
起動が完了するまで5分以上かかっていた。
原因を調べるためにプリセットフォルダの中を削除したり、
復活したりしていたら原因がわかった。

自分で作ったパターンが増えすぎたせいで、
そのファイルを読み込むのに時間が掛かってたみたい。

ってか1MBもないパターンファイルのせいで
起動が5分以上かかるってどうなのよ、Adobeさん。

以下パターンファイルの階層
ProgramFile
C:\Program Files\Adobe\Adobe Photoshop CS3\プリセット

Userフォルダ
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Adobe\Adobe Photoshop CS3

パターンは必要なときだけ、
必要なものを読み込むのがいいみたい。

ブラシとかは大丈夫なのになぁ...なぜパターンだけが...。

CS4からこの問題が解決してることを祈ります。

Photoshop CS3のバニシングポイントで制作した3Dデータを
3ds形式で書き出して、Lightwaveで読み込むと
UVマップのレイヤー不透明度が0%になってしまっているので、
100%に変更しないといけない。

プレビューだとテクスチャが見えているのに、
レンダリングすると見えないから焦った。

そのほかにもポリゴンが反転されてたりと問題はいくつかあるようで...。

Photoshopが原因なのか、LightWaveが原因なのかは、
3DS MAXを持っていない僕にはわからない。

lightwave_3ds.jpg

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちPhotoshopカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはLightwaveです。

次のカテゴリはRunnningです。

最近の記事はインデックスページで見られます。
過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。