あけましておめでとうございます。

放置していたブログ、久々(約二年ぶり)に更新。
昨年末石野真子さんのクリスマスディナーショーのVJやってきたので、それの制作工程なんかを書いていきます。

2014-12-26_115958.png
会場が恵比寿にあるアクトスクエアってところで、360度パノラマスクリーンがある面白い会場でした。
過去にVJはやったことあるけど、さすがに360度スクリーンに投影する映像は作ったことがなかったので色々と苦労しました。

360度パノラマスクリーンがあると言っても全部が全部360度パノラマスクリーン投影するわけではなく、出力できるパターンがいくつかあり、自分はその中の3つのパターンの映像を作ることになりました。

映像は合計5つ作ったんだけど、そのうち3つは360度パノラマスクリーンの映像、
1つはセンタースクリーンの投影される5:1の超ワイドな映像、
もう1つはVJソフトからリアルタイムに出力される映像です。

他にも画像を読み込ませてスクロールさせたり、ランダムに動かすみたいなこともできるみたい。

その中のCGで作ったパノラマ映像について書こうと思います。
360度パノラマの映像は14608px×720pxってわけのわからないサイズw
画素数で言うと最近話題の4Kよりちょっと多いくらい。

開演開始時と終演時に流れる2つの360度パノラマ映像はよくある緞帳が締まったり空いたりする映像だったので、AfterEffectsで作って指定されたパノラマのサイズの映像を作れば良かったから問題はなかったんだけど、ある一曲で流れる映像が一本道を走っているような映像を作ってほしいと要望がありました。

CG背景用の全球面パノラマは作ったことあるけど、360度パノラマ映像なんて作ったことないから、大丈夫かなぁ?っと思ってたけど、結論を言えばLightwaveを使えば簡単にできた。

全方位パノラマと360度パノラマを勘違いしそうになるけど、全方位カメラはこれ。

maru.png
上下左右360度全方位の絵がある。最近流行りのオキュラス用に作るならこれ。
カメラの真下にある道路が写っているのがわかる。

360度パノラマがこれ。
360.jpg
全方位と違い上下の絵が存在しない。スクリーンが固定で上下が存在しないのであればカメラの上下の絵は必要ない。

360度パノラマが撮れるブロギーなんてカメラもあったねー。
ブロギーで撮った映像をアクトスクエアで出力すれば面白いものが作れるかも。

建物とか複雑な形状は存在しないCGってことでMODOでモデリングしたものをVueに読み込んで作ることを初めは検討。
Vueってソフトは手軽にリアルでキレイな景観CGが作れて、360度パノラマ出力も簡単にできるんだけど、いかんせんリアルすぎるせいでレンダリングが遅い...早くしようとクオリティ下げると一気に汚くなるという欠点が...。
なのでVue作ることは早々に諦め、Vueでは背景の空だけ作って、それ以外はいつも使ってるMODOでやることに変更。

っが、しかし...MODOでは全方位パノラマは書き出せるけど、360度パノラマは書き出せないことが判明。やっぱりVueで作ろうかとも思ったけど、レンダリング時間を逆算するとどう考えても間に合わない。

ハーフサイズにしても数日かかる。そこで最近ホコリを被ってた久々Lightwaveの登場!
最終的にはMODOでモデリングしたものをLightwaveに読み込んでアニメーションさせレンダリングすることになった。
モデリングって言っても、木は素材の木、岩はMODOに入ってる素材だから、実際にモデリングしたのは大地と道路だけ。道路つってもただの板ポリだけどね。
正直モデリングからアニメーションまで全部Lightwaveでできるんだけど、最近使ってなくて操作を思い出すのに時間がかかりそうだったから、モデリングはMODOにしました。

2014-12-26_161116.png
MODOでのプレビュー画面


モデリングしちゃえばループできるように前後にいくつか同じものを配置して、10秒で終わるようにアニメーションを設定。フォグを設定しないとループの境目が出てしまうのでフォグを設定してレンダリング。あとはマシン任せ。


MODOでモデリングしたものをLightwaveに読み込んでループ配置したところ。


ハーフサイズの7304*360pxでレンダリングして1フレが約5分。
合計300フレームレンダリングしたから、レンダリング時間は25時間ってところ。フルサイズでレンダリングしたら1フレ大体9分くらいだったから、どう考えても終わんなかった。

やっぱLightwaveのレンダリングは速いなぁっと改めて思った。クオリティはあれだけど...。
まぁ作った3Dモデル自体がこれだからクオリティ上げるなんて不可能だけど。

超短納期だったから忙しかったけど、レンダリング中はやることがないので、友人宅のクリスマスパーティーに行ったりしてましたよ。

360度パノラマの映像はレンダリングしたものが14608px×720pxなんだけど、このまま納品することはできず、これをトリミングして6つの映像の切り分けて納品しました。

アクトスクエアでは6つのプロジェクターを使って、映像を同時に6つ出力することで360度パノラマを実現しているようです。

ただ納品コーデックが最近巷で話題のMPEG1!
MPEG1じゃAEから書き出せないってことでTMPGEncを使ってAEで書きだしたものを変換。

LightwaveでTGAの連番ファイルを書き出す→AEで色調補正→6つにトリミングして書き出し→TMPGEncでMPEG1にエンコード。

っとただでさえパノラマ映像作るの大変なのに、色々やること多くて更に時間がなくなりました。

なんとか当日までには間に合ったけど、360度パノラマスクリーンに投影テストできるのは本番当日という何かあったらどう対処もできない状況だったけど、無事に投影することもでき、レンダリングの問題でズレがあったりして、当日レンダリングし直すところもあったけど、無事に本番を終えることができました


帰り際にスタッフ控室にあいさつに行ったら石野真子さん偶然会ってお土産をいただいてしまいました。
あざーす!

IMG_0757.JPGのサムネール画像

ちなみに360度パノラマを円柱に貼って映像にするとこんな感じ。


360度パノラマだから、前も横も後ろも見える。


ただ実際の会場はフロントスクリーンが大きくて、横から後ろはちょっと小さいから見え方が結構違うけど。

リハときにどんな感じに出力されてるか撮りたかったんだけど、リハ中はバタバタしすぎて全然撮れなかったから、自分の作った映像がどう出力されてたのか実はちゃんと見れてない。

IMG_0747.JPG


 久々のブログでとっ散らかった文章になってしまいましたが、こんなもんです。

それではみなさん本年もよろしくお願いします。

12月11日に渋谷のWombで開催されたCut&Pasteの
モーショングラフィック部門に参戦してきました。


CG WORLDに掲載された記事。下向いて唇噛んでる写真が使われたw


一週間前に「GAME OVER」というテーマがメールで送られてきて、
素材を用意しないといけなかったんだけど
仕事が忙しかったのと、
体調を崩していたということもあり、
まったくアイデアが思いつかなかった。

とりあえず曲を先に作り
その曲を聴きまくってビジュアルイメージを考える
ミュージックビデオ手法でやることに。

何曲か曲を作って、それを二日前から聴きまくり、
なんとか思いついたのが
ブロックゲームのジェンガを音と映像をシンクロさせて
カッコ良く見せようというアイデア。

ほかにいくつか思いついたんだけど、
素材を作り込む時間がなくて、
最低限の素材で済むその案にした。


そしてCut&Paste当日、デスクトップPCと24インチモニター、
キーボード、タブレット、オーディオインターフェイスなど、
20キロ以上ある荷物をダンボールに詰め、
東横線で横浜から渋谷まで向かう。

土曜の8時の電車だったけど、
思ったより混んでいて、ドデカイダンボールを運んでいるせいで、
ものすごく冷たい目線が...。
渋谷駅からWOMBまでも遠い遠い。

去年の大会ではCintiqとか支給されてたらしいんだけど、
今年は機材の支給が何もなかった。

WOMBには9時に到着。
WOMBの4階にあるVIPルームに機材をセッティングして、
事前に用意した素材のチェックと説明を受け10時から制作スタート。

実際制作してみてわかったこと。
・事前に用意した素材のクオリティが低すぎた。
・実際作ってみたら頭でイメージしてたのと尺が合わなくて、
 尺が5秒ほど足りなくてテンパッた。
・思ってたより15秒は長い。
・用意した曲が16秒あってそれを編集したらBPMが変わって、
 作った映像とシンクロしなくなってしまった。
などなど当日に問題発生しまくり。
全参加者の中で一番クオリティが低いのに、一番遅く完成した。

そして8時間で制作したモーショングラフィック作品がこちら↓


映像と音がシンクロしてない残念な作品になってしまいました。
まぁ何を書いても言い訳的な感じにしかなりませんが...。
もっと頑張れたかなぁ...。

まぁWebデザイナーが
モーショングラフィック部門で出れただけでも良かったと思うけど。

モーショングラフィック部門で優勝したのは、
僕と同じ年のショウダユキヒロ氏。
僕以外の誰が優勝してもおかしくなかったですね。

以下実際のWOMBでの制作環境についての愚痴。
15時過ぎくらいから審査員の人たちやら、
ほかの部門に出場する人たちが集まり始めたんだけど、
その場所と僕達が作ってる場所が同じスペースにあり、
その人たち喋り声がうるさいうるさい。

その上真後ろに喫煙スペースがあって、
そこでタバコを吸われるもんだから、
超嫌煙家の僕のイライラはピーク。
制作環境は最低最悪な場所でした。

まぁみんな同じ環境で制作してるわけだから、
何を言っても言い訳にしかならないけどね。


■映像制作環境
・Lightwave
・Adobe Aftereffects

■音楽制作環境
・KORG KARMA(シンセサイザー)
・Steinberg Cubase SX
・Adobe Soundbooth

まぁチャンスがあれば来年も出てリベンジしてやりたいけど。

12月11日渋谷のWOMBでおこなわれるCut&Pasteの本戦に出場することになりました。
参加する部門はモーショングラフィックス部門です。

Cut&Paste in Japan

Cut&Pasteとは決められたテーマを元に、
制限時間内で作品を作るという大会です。

2Dと3Dはその場でテーマを与えられ、
20分の制限時間内に観客の前でリアルタイムに制作しますが。
モーショングラフィックス部門は映像作品なので、
一週間前にテーマが発表され、
8時間を使って1つの作品を制作するそうです。

大会の様子などは去年出場して優勝した細金氏のブログで知りました。

参加のきっかけは去年は観客として観に行き、
来年もあったら参加してみたいなぁっと思っていたら、
今年もエントリーが始まったのをTwitterで発見し、軽い気持ちでエントリー。

一次は過去の作品実績で通過し、二次に進みました。

二次は2Dと3Dは実制作があるのですが、
モーショングラフィックス部門は制作時間の関係でトークのみ。

完全にトーク&質問だったので、
まったく手応えとかはわかりませんでしたが、
無事に本戦に出場することとなりました。

モーショングラフィックス部門の審査員は、
中島信也さん、秋元きつねさん、長添雅嗣さんと著名な方ばかり。

ほかの参加者のかたの情報はまだ知りませんが、
普段Webデザイナーをやっている僕が
どこまで映像屋さんに立ち向かえるのか!
というのがネックだと思います。

モーショングラフィックス部門の外敵、
K-1で言うところのアリスター・オーフレイムを目指して頑張りたいと思います。

もしこれで勝ったらNewYorkで行われる大会に出場することとなります。
頑張ります!

やっと次期Lightwaveの詳細が発表されましたね。

2009年4月にこのブログでCOREのことについて書いてましたが、
あれから1年半も経ちました。



Lightwave9が発売されたのは2006年のことなので4年も経ってます。
CG業界もこの4年間で色々ありましたね...。

次期Lightwaveでは今までのLightwaveを捨て、
LightwaveCOREという新たなバージョンをリリースすると思いきや、
蓋を開けてみたらLightwave10という名前になっていました。

A Happy New Year 2010

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

2009年4月にフリーランスのデザイナーとして
独立してから早いものでもう10ヶ月。
色んな会社様からお仕事もいただけるようになってきました。

2010年もデザインやFlash,CG制作など
一生懸命頑張って生きたいと思いますので、
本年もよろしくお願いいたします。

みなさまにとって2010年が良いとしてありますように。

2010年元日 BillionMilesAway 鈴木順二


P.S
上の画像は今年の年賀状用に制作したCGイラストです。

FlashのPapervision3Dで動かせるようにローポリで作ったんですが、
時間がなく結局動かせませんでした...。
時間があったらチャレンジしてみようと思います。

チ●カスこと小山さん(@kmxs)が壁紙カレンダーを作っていたので
対抗して私も作ってみました。

壁紙カレンダーというかカレンダー壁紙ですね。
カレンダーを一生懸命積んでるのは昔作ったキャラクターのボロットくんです。

ボロットくんは私がTV局勤務時代に何度かTV出演させたことがあります。



壁紙のサイズってどこまで作っていいのかわからないので、
一通り用意してみました。


[11/04 追加] せっかくなので夕方バージョン、夜バージョンも作ってみた。





下の動画を見ればわかるのですが、
Lightwaveの動きをAfterEffects(以下AE)に適用できるという超便利なLScriptです。

従来のAEで読み込める3DソフトはMayaのカメラデータのみだったんですが、
これでLightwaveの動きも読み込めるようになります。

ちょっとだけエクスプレッションを打ち込む必要があるみたいですが、
シンプルなものなのでスクリプトの知識がなくても誰でも簡単に適用できると思います。

LightWave to After Effects Workflow from Petter Sundnes on Vimeo.


以下LScriptのダウンロード
http://mentalfish.com/2009/08/lw-2-ae/

正直あんまり理解できてないけど、
noenoeさんが公開していたのを元に
自分で昔作ったキャラのボロットくんを走らせて、
それをcollada形式で書き出してwonderflで読み込ませてます。

UVテクスチャがうまく貼れてなくて、
なぜかワイヤーフレームになっちゃってるけど...。

PaperVisionは難しいっすねぇ。

もっと勉強して、
もっとちゃんとしたものを作れていければって感じっす。

なんとなく頭にイメージしたものをLightwaveで簡単に作ってみました。
描いてたのとちょっと違うけど。
もうちょっと改良してこれに時間軸をつけれたらいいなぁっと思います。
さらにPV3Dとかと使って、Flashでインタラクティブに動かしてみたい。



ついにD-StormのサイトでもLightwaveCoreについての情報が掲載されました。

http://www.dstorm.co.jp/products/lwcore/

NewTekの情報を翻訳してくれた人がいたので
そんなに目新しいことはなかったですが、
日本での値段のことについても書かれていました。
気になる点をいくつか。

Lightwaveを使って簡単に作ってみた3Dグラフ。
使用したプラグインはBooleanTexture。
ちょっと動作が不安定だけどかなり使えるプラグインだと思います。



以前のブログでLightwave10が出るって書いたけど、
Lightwave10ではなく、LightwaveCOREなんですねぇ。

http://www.newtek.com/lightwave/core/

知らなんだ。

Lightwaveで作ったCGアニメーションをTARGAの連番ファイルで書き出し、
それをAftereffectsに読み込んで色味やタイミングを調整して、
またTARGAで書き出し。

それをMAC版FLASHに読み込むと
なぜか全体的に色が薄くなってしまい、
書き出した通りに絵にならなかった。

でもこれはMAC版FLASHだけの問題らしく、
WIN版FLASHだと色が変わることなく、
普通に読み込むことができた。

WIN版はFLASHはTARGAを読み込むのに異常に時間がかかるけど、
MAC版は一瞬で読み込みが終わる。
どうやらMAC版は読み込むときに変換してるっぽい。

TARGAじゃなくて、初めからPNGで書き出せばって感じなんだけど、
FLASHCS3はAfterEffectsで書き出したPNGを読み込むと、
ちゃんと読み込めないバグがあるのでそれができない。

同じ会社が作ってるんだから、
そこんとこちゃんとやってほしいねぇ。

それにしてもFlashはまだまだ動画が扱いにくいっす。

Photoshop CS3のバニシングポイントで制作した3Dデータを
3ds形式で書き出して、Lightwaveで読み込むと
UVマップのレイヤー不透明度が0%になってしまっているので、
100%に変更しないといけない。

プレビューだとテクスチャが見えているのに、
レンダリングすると見えないから焦った。

そのほかにもポリゴンが反転されてたりと問題はいくつかあるようで...。

Photoshopが原因なのか、LightWaveが原因なのかは、
3DS MAXを持っていない僕にはわからない。

lightwave_3ds.jpg

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちLightwaveカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはHTML5です。

次のカテゴリはPhotoshopです。

最近の記事はインデックスページで見られます。
過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。