あけましておめでとうございます。

放置していたブログ、久々(約二年ぶり)に更新。
昨年末石野真子さんのクリスマスディナーショーのVJやってきたので、それの制作工程なんかを書いていきます。

2014-12-26_115958.png
会場が恵比寿にあるアクトスクエアってところで、360度パノラマスクリーンがある面白い会場でした。
過去にVJはやったことあるけど、さすがに360度スクリーンに投影する映像は作ったことがなかったので色々と苦労しました。

360度パノラマスクリーンがあると言っても全部が全部360度パノラマスクリーン投影するわけではなく、出力できるパターンがいくつかあり、自分はその中の3つのパターンの映像を作ることになりました。

映像は合計5つ作ったんだけど、そのうち3つは360度パノラマスクリーンの映像、
1つはセンタースクリーンの投影される5:1の超ワイドな映像、
もう1つはVJソフトからリアルタイムに出力される映像です。

他にも画像を読み込ませてスクロールさせたり、ランダムに動かすみたいなこともできるみたい。

その中のCGで作ったパノラマ映像について書こうと思います。
360度パノラマの映像は14608px×720pxってわけのわからないサイズw
画素数で言うと最近話題の4Kよりちょっと多いくらい。

開演開始時と終演時に流れる2つの360度パノラマ映像はよくある緞帳が締まったり空いたりする映像だったので、AfterEffectsで作って指定されたパノラマのサイズの映像を作れば良かったから問題はなかったんだけど、ある一曲で流れる映像が一本道を走っているような映像を作ってほしいと要望がありました。

CG背景用の全球面パノラマは作ったことあるけど、360度パノラマ映像なんて作ったことないから、大丈夫かなぁ?っと思ってたけど、結論を言えばLightwaveを使えば簡単にできた。

全方位パノラマと360度パノラマを勘違いしそうになるけど、全方位カメラはこれ。

maru.png
上下左右360度全方位の絵がある。最近流行りのオキュラス用に作るならこれ。
カメラの真下にある道路が写っているのがわかる。

360度パノラマがこれ。
360.jpg
全方位と違い上下の絵が存在しない。スクリーンが固定で上下が存在しないのであればカメラの上下の絵は必要ない。

360度パノラマが撮れるブロギーなんてカメラもあったねー。
ブロギーで撮った映像をアクトスクエアで出力すれば面白いものが作れるかも。

建物とか複雑な形状は存在しないCGってことでMODOでモデリングしたものをVueに読み込んで作ることを初めは検討。
Vueってソフトは手軽にリアルでキレイな景観CGが作れて、360度パノラマ出力も簡単にできるんだけど、いかんせんリアルすぎるせいでレンダリングが遅い...早くしようとクオリティ下げると一気に汚くなるという欠点が...。
なのでVue作ることは早々に諦め、Vueでは背景の空だけ作って、それ以外はいつも使ってるMODOでやることに変更。

っが、しかし...MODOでは全方位パノラマは書き出せるけど、360度パノラマは書き出せないことが判明。やっぱりVueで作ろうかとも思ったけど、レンダリング時間を逆算するとどう考えても間に合わない。

ハーフサイズにしても数日かかる。そこで最近ホコリを被ってた久々Lightwaveの登場!
最終的にはMODOでモデリングしたものをLightwaveに読み込んでアニメーションさせレンダリングすることになった。
モデリングって言っても、木は素材の木、岩はMODOに入ってる素材だから、実際にモデリングしたのは大地と道路だけ。道路つってもただの板ポリだけどね。
正直モデリングからアニメーションまで全部Lightwaveでできるんだけど、最近使ってなくて操作を思い出すのに時間がかかりそうだったから、モデリングはMODOにしました。

2014-12-26_161116.png
MODOでのプレビュー画面


モデリングしちゃえばループできるように前後にいくつか同じものを配置して、10秒で終わるようにアニメーションを設定。フォグを設定しないとループの境目が出てしまうのでフォグを設定してレンダリング。あとはマシン任せ。


MODOでモデリングしたものをLightwaveに読み込んでループ配置したところ。


ハーフサイズの7304*360pxでレンダリングして1フレが約5分。
合計300フレームレンダリングしたから、レンダリング時間は25時間ってところ。フルサイズでレンダリングしたら1フレ大体9分くらいだったから、どう考えても終わんなかった。

やっぱLightwaveのレンダリングは速いなぁっと改めて思った。クオリティはあれだけど...。
まぁ作った3Dモデル自体がこれだからクオリティ上げるなんて不可能だけど。

超短納期だったから忙しかったけど、レンダリング中はやることがないので、友人宅のクリスマスパーティーに行ったりしてましたよ。

360度パノラマの映像はレンダリングしたものが14608px×720pxなんだけど、このまま納品することはできず、これをトリミングして6つの映像の切り分けて納品しました。

アクトスクエアでは6つのプロジェクターを使って、映像を同時に6つ出力することで360度パノラマを実現しているようです。

ただ納品コーデックが最近巷で話題のMPEG1!
MPEG1じゃAEから書き出せないってことでTMPGEncを使ってAEで書きだしたものを変換。

LightwaveでTGAの連番ファイルを書き出す→AEで色調補正→6つにトリミングして書き出し→TMPGEncでMPEG1にエンコード。

っとただでさえパノラマ映像作るの大変なのに、色々やること多くて更に時間がなくなりました。

なんとか当日までには間に合ったけど、360度パノラマスクリーンに投影テストできるのは本番当日という何かあったらどう対処もできない状況だったけど、無事に投影することもでき、レンダリングの問題でズレがあったりして、当日レンダリングし直すところもあったけど、無事に本番を終えることができました


帰り際にスタッフ控室にあいさつに行ったら石野真子さん偶然会ってお土産をいただいてしまいました。
あざーす!

IMG_0757.JPGのサムネール画像

ちなみに360度パノラマを円柱に貼って映像にするとこんな感じ。


360度パノラマだから、前も横も後ろも見える。


ただ実際の会場はフロントスクリーンが大きくて、横から後ろはちょっと小さいから見え方が結構違うけど。

リハときにどんな感じに出力されてるか撮りたかったんだけど、リハ中はバタバタしすぎて全然撮れなかったから、自分の作った映像がどう出力されてたのか実はちゃんと見れてない。

IMG_0747.JPG


 久々のブログでとっ散らかった文章になってしまいましたが、こんなもんです。

それではみなさん本年もよろしくお願いします。

過去のブログでも書いているとおり、2009年4月何のコネもなく独立しましたが、
無事に5年目に突入することができました。
これも日頃からお世話になってる会社さんや、自分の努力の賜物だと思ってます!キリッ

個人の仕事としては昨年度はFlash案件がほぼなくなり、その代わりに映像やCGの仕事が増えて、
Web業界の変革を感じる1年でした。
スマフォが爆発的に普及し、映像も気軽に配信できるようになったので、
今までFlashで見せていたようなものを
映像を使って見せられるようになってきたということだと思います。

Web業界全体で見れば昨年度はHTMLだけでFlashのような演出を無理やりさせるサイトや、
スクロールで派手な演出を見せるパララックスなんてものが騒がれてましたけど、
そんなブームも終わろうとしていると感じます。

個人的には今年度はFlashの復権の予感がしており、PCサイトとスマフォサイト、
アプリの住み分けがうまくされていくと思ってます。
企業側もHTML5の限界やFlashの良さに気づき、
昔ほどではありませんがFlashが復権してくるような気がしてます。

1ソースであらゆるデバイスに対応できるレスポンシブデザインなんてものが少し騒がれ
チラホラと見かけましたが、色々と制限が出てくるのと、
見せ方がどれも同じように見えてしまうので、
残るものも当然あるとは思いますが、
広告的なサイトはかなり多くのものが消えていくと思います。


個人としては5年目の今年が節目だと思っており、
このままフリーを続けていくのか、組織化するのか、またサラリーマンに戻るのかを
この1年を通して考えていこうと思ってます。
正直なところここ数年のWeb業界の流れが早すぎて個人(一人)でやるには
限界を感じているというのもあります。

それと大きなことではありませんが、
今年は色々と新しいことにもチャレンジしようとも思っています。

本年度もよろしくお願いいたします。


2013年4月2日 BillionMilesAway 鈴木順二

11月23日にタワレコ渋谷店がリニューアルするんですが、
それのコンセプト映像やインタビュー映像を友達が監督していて、
そのキャンペーンサイトを制作するということで、
Webサイト制作を担当しました。

http://liveliveful.jp/


超カッコイイ映像が見られるので、ぜひぜひ見てみてください。
インタビューが定期的に更新されていくんですが、
更新作業などもやってます。

監督はショウ、
音楽は同じチームのフットサル仲間でもある小野さん、
カメラマンは知り合いの岡村さんと、
以前blindというショートフィルムを作ったメンバーが
4人も関わっていて、自分がWeb担当だから、
撮影もすべて終わっている状態からしか関わっていないけど、
知った名前が多く、面白いプロジェクトでした。

Webサイトの仕事は後々雑誌とかで紹介されたときに、
紙面にスタッフとして名前が載ることはあるんだけど、
今回はWebサイト自体にスタッフ名が掲載されていてるので、
自分の名前が紹介されていてなんか感動。


制作期間が短かったのと、
PC&スマフォ版両方作らないといけなくて、
更にスマフォはAndroid2.x系、Android4.x系、iOS5系、iOS6系と
挙動が違って、Android2.x系に最適化すると、iOS6で動かなくなったりと、
デザインや演出よりも、そっちに無駄に時間がかかってしまいました。

まぁ何はともあれ無事に公開できてよかったです。

3年前の今日、税務署に開業届を出してから、
僕のフリーランスの生活が始まりました。
あれから3年が経過しました。

30歳まで一度海外に行ってみるか、独立するか悩んでたけど、
海外行ってもただの語学留学になりそうたったので結局独立。

大きな目標はなく「ただ一人で仕事がしてみたい!」という
漠然とした考えだったので、事前に準備もなく、何のコネもなく、
初年度は酷い収入でした。

でも暇だった初年度にいろんなところに顔を出していたおかげで、
色んな出会いがあり、そこからお仕事をいただくようになって、
今はなんとか生活できております。
感謝感謝です。

会社員やってたころは目先の仕事だけを
ただひたすらこなすだけだったけど、
独立してからは視野が広くなり、
色んなことにも目を向けられるようになりました。

そのせいでデザインやったり、Flash作ったり、
CG作ったり、ディレクションやったりと、
完全に何でも屋になってしまっておりますが...。

まぁただ実際はその状態を楽しんでいる自分がいます。
これからも特にやる仕事を絞るつもりはありません。

今後もフリーランスとして頑張っていこうと思ってますので、
今後ともよろしくお願いします。


2012年4月2日 鈴木順二

去年のCut&Pasteで共に戦った戦友のショウダくんがショートフィルムを作り、
それのWebサイトを作りました。
4分程度の短い作品なのでぜひともご覧ください。

http://www.blind-film.net/



原発をテーマにしている作品で、
今の日本人の目からすると描画がリアルなので、
ちょっと衝撃が強いかもしれません。

テーマがテーマなのか、Twitterで話題を呼び、
現時点でVimeoとYouTubeの合計再生数がすでに5万回を越え、
Facebookの「いいね!」を押された回数も900回を超えてます。

Twitterのクチコミで多く広がったせいか、
iPhoneやAndroidでのアクセスがかなり多く、
頼まれてもいないスマフォ用のサイトを作っておいてよかったなぁっと思いました。


ちなみにWebサイトを作ることになったのは、
とあるイベントの帰りに、
「今ショートフィルム作ってるからそれのサイト作ってよ」
と言われたので、
「別にええよ」
と軽く返事をしたのがキッカケ。


海外のKICK STARTERというところで出資を仰ぎ、
そこで資金を集めて製作するという新しい試みが用いられた作品。
サイトにあるSpecial Thanksを押したときに表示されるのが出資者の方々です。

http://www.kickstarter.com/projects/1503216494/blind-post-nuclear-tokyo-commute


監督の彼とは同じ年なのでいい刺激になりますねー。

WebDesigningの10月号「Webデザイナー白書2010」の特集記事の中に、
読者のWebデザイナーとして少しだけ紹介していただきました。
自分の自己紹介や、仕事紹介、将来に向けてのの一言などが載っています。




ちょっとカッコ付けたこと言っちゃってますがお気になさらず...。
お時間のある方はぜひ見て見てください。

可愛い女の子が二人載ってますが、
僕の娘ではなく、兄貴の娘二人です。
コハちゃん、ヒヨちゃん写真貸してくれてありがとう!

フリーになってからの初のフルFlash案件ローンチしました。

EXITO
http://www.ex-ito.jp/

exito1.jpg

exito2.jpg
++ Credit ++
Art Director:Gaku Ohata(g+un graphic)
Designer:Yoshio Nakada(g+un graphic)
Flash Developer:Junji Suzuki(BillionMilesAway)

山田英二さんや日高英輝さんなど
著名なJAGDA会員のデザイナーたちがデザインしたTシャツが買えます。

イケてるデザインのTシャツばかりなので、
みなさんポチっとしちゃってください。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち仕事カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは映像です。

最近の記事はインデックスページで見られます。
過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。