11月23日にタワレコ渋谷店がリニューアルするんですが、
それのコンセプト映像やインタビュー映像を友達が監督していて、
そのキャンペーンサイトを制作するということで、
Webサイト制作を担当しました。

http://liveliveful.jp/


超カッコイイ映像が見られるので、ぜひぜひ見てみてください。
インタビューが定期的に更新されていくんですが、
更新作業などもやってます。

監督はショウ、
音楽は同じチームのフットサル仲間でもある小野さん、
カメラマンは知り合いの岡村さんと、
以前blindというショートフィルムを作ったメンバーが
4人も関わっていて、自分がWeb担当だから、
撮影もすべて終わっている状態からしか関わっていないけど、
知った名前が多く、面白いプロジェクトでした。

Webサイトの仕事は後々雑誌とかで紹介されたときに、
紙面にスタッフとして名前が載ることはあるんだけど、
今回はWebサイト自体にスタッフ名が掲載されていてるので、
自分の名前が紹介されていてなんか感動。


制作期間が短かったのと、
PC&スマフォ版両方作らないといけなくて、
更にスマフォはAndroid2.x系、Android4.x系、iOS5系、iOS6系と
挙動が違って、Android2.x系に最適化すると、iOS6で動かなくなったりと、
デザインや演出よりも、そっちに無駄に時間がかかってしまいました。

まぁ何はともあれ無事に公開できてよかったです。

数年前からプロジェクションマッピングを使った映像表現が増えてきたけど、
HYUNDAIで使われたプロジェクションマッピングのプロモーションが
素晴らしかったのでブログで紹介。

今までは壁や柱の凸凹を使った表現が多かったけど、
この規模のもので商品自体を置いて表現したのは初めてみた。

基本は白のスクリーンに投影してて、真ん中に本物の車置いてるだけだから、
作り方としてはシンプル。

でもスゴイの一言。



日本じゃまたプロジェクションマッピングの事例はあまり見かけないけど、
一度は生で見てみたい。

初めて見たプロジェクションマッピングはこれ↓
衝撃受けたなぁ。こうゆう表現があるのか!っと。
自分もいつか作ってみたい。



これは良い。

わざわざPCを使わなくても
ピザのトッピングが色々選べるし、見た目もすぐわかる。

注文するかはわかんないけど1回は使ってみたい。
iPhone持ってないけど。

日本の場合はピザよりも、
お弁当とかお寿司とかのほうが合ってると思うけど、
そうゆうアプリはもう出てんのかな?

ってか日本でのiPhone普及率ってどれくらいなんだろう。



貼ってみた。



かなり笑える。
この絵を見てわかるように制作者は間違いなくGOLDEN EGGS。

声優はハイジを友近、
山を次長課長の河本がやってるみたい。

ただ残念なのが河本が何を言っているのかわからない。
特に後半。

字幕を表示できるようにしてほしいですね。

[追記]
ブログパーツを実際貼ってみて思ったのが、
背景が暗いブログだとかなり見た目が悪いので
フレームを付けるなどして対応してほしい。
上の1pxの中途半端な余白はなんとかならんものか...。

それとPLAYボタンがデザインになじみすぎてわかりにくい。
YouTubeみたいに再生エリアのど真ん中に
配置するべきなんじゃないかなぁ。
これじゃあただの画像に見える。

[追記 2009.06.02 ]
ブログパーツの背景が透過されるようになって、
黒い背景のブログでも変な1ピクセルの線が見えなくなった。
あとはPlayボタンだな。
まっこれはさすがに直さないだろうけど

可愛いんだけど、カッコイイGoogle ChomeのPV

ずっと2.5Dな動きなんだけど、
後半3Dになるところはイケてます。

YouTubeに[Google Chrome Shorts]ていうチャンネルがあって、
いろんなクリエイターが作った面白い映像があるのに、
最近アップされたものの再生回数が全部300前後という少なさ...。
もっと多くてもいいと思うんだけどねぇ。



すごい!そして斬新。
技術的にもどうやってやってるか気になる。

一瞬何が起きたかわかんないけど、
カバーを外してるのね!っと。

何度も見ちゃいますね。



いろんなブログにも書かれてるけどすごいの一言。

映像もすごいけど、
最初と最後の映像が繋がってるっていうオチも良い。
メイキングとか公開されないかなぁ。

1:42秒あたりで空を飛んでる警官みたいのが映ってるけど、
何なのかちょっと気になる。
下にいる警官は実は強盗の一味で
2階からジャンプして犯人を捕まえようとしてるってこと...?

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち広告カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは制作物です。

次のカテゴリは映画です。

最近の記事はインデックスページで見られます。
過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。