あけましておめでとうございます。

放置していたブログ、久々(約二年ぶり)に更新。
昨年末石野真子さんのクリスマスディナーショーのVJやってきたので、それの制作工程なんかを書いていきます。

2014-12-26_115958.png
会場が恵比寿にあるアクトスクエアってところで、360度パノラマスクリーンがある面白い会場でした。
過去にVJはやったことあるけど、さすがに360度スクリーンに投影する映像は作ったことがなかったので色々と苦労しました。

360度パノラマスクリーンがあると言っても全部が全部360度パノラマスクリーン投影するわけではなく、出力できるパターンがいくつかあり、自分はその中の3つのパターンの映像を作ることになりました。

映像は合計5つ作ったんだけど、そのうち3つは360度パノラマスクリーンの映像、
1つはセンタースクリーンの投影される5:1の超ワイドな映像、
もう1つはVJソフトからリアルタイムに出力される映像です。

他にも画像を読み込ませてスクロールさせたり、ランダムに動かすみたいなこともできるみたい。

その中のCGで作ったパノラマ映像について書こうと思います。
360度パノラマの映像は14608px×720pxってわけのわからないサイズw
画素数で言うと最近話題の4Kよりちょっと多いくらい。

開演開始時と終演時に流れる2つの360度パノラマ映像はよくある緞帳が締まったり空いたりする映像だったので、AfterEffectsで作って指定されたパノラマのサイズの映像を作れば良かったから問題はなかったんだけど、ある一曲で流れる映像が一本道を走っているような映像を作ってほしいと要望がありました。

CG背景用の全球面パノラマは作ったことあるけど、360度パノラマ映像なんて作ったことないから、大丈夫かなぁ?っと思ってたけど、結論を言えばLightwaveを使えば簡単にできた。

全方位パノラマと360度パノラマを勘違いしそうになるけど、全方位カメラはこれ。

maru.png
上下左右360度全方位の絵がある。最近流行りのオキュラス用に作るならこれ。
カメラの真下にある道路が写っているのがわかる。

360度パノラマがこれ。
360.jpg
全方位と違い上下の絵が存在しない。スクリーンが固定で上下が存在しないのであればカメラの上下の絵は必要ない。

360度パノラマが撮れるブロギーなんてカメラもあったねー。
ブロギーで撮った映像をアクトスクエアで出力すれば面白いものが作れるかも。

建物とか複雑な形状は存在しないCGってことでMODOでモデリングしたものをVueに読み込んで作ることを初めは検討。
Vueってソフトは手軽にリアルでキレイな景観CGが作れて、360度パノラマ出力も簡単にできるんだけど、いかんせんリアルすぎるせいでレンダリングが遅い...早くしようとクオリティ下げると一気に汚くなるという欠点が...。
なのでVue作ることは早々に諦め、Vueでは背景の空だけ作って、それ以外はいつも使ってるMODOでやることに変更。

っが、しかし...MODOでは全方位パノラマは書き出せるけど、360度パノラマは書き出せないことが判明。やっぱりVueで作ろうかとも思ったけど、レンダリング時間を逆算するとどう考えても間に合わない。

ハーフサイズにしても数日かかる。そこで最近ホコリを被ってた久々Lightwaveの登場!
最終的にはMODOでモデリングしたものをLightwaveに読み込んでアニメーションさせレンダリングすることになった。
モデリングって言っても、木は素材の木、岩はMODOに入ってる素材だから、実際にモデリングしたのは大地と道路だけ。道路つってもただの板ポリだけどね。
正直モデリングからアニメーションまで全部Lightwaveでできるんだけど、最近使ってなくて操作を思い出すのに時間がかかりそうだったから、モデリングはMODOにしました。

2014-12-26_161116.png
MODOでのプレビュー画面


モデリングしちゃえばループできるように前後にいくつか同じものを配置して、10秒で終わるようにアニメーションを設定。フォグを設定しないとループの境目が出てしまうのでフォグを設定してレンダリング。あとはマシン任せ。


MODOでモデリングしたものをLightwaveに読み込んでループ配置したところ。


ハーフサイズの7304*360pxでレンダリングして1フレが約5分。
合計300フレームレンダリングしたから、レンダリング時間は25時間ってところ。フルサイズでレンダリングしたら1フレ大体9分くらいだったから、どう考えても終わんなかった。

やっぱLightwaveのレンダリングは速いなぁっと改めて思った。クオリティはあれだけど...。
まぁ作った3Dモデル自体がこれだからクオリティ上げるなんて不可能だけど。

超短納期だったから忙しかったけど、レンダリング中はやることがないので、友人宅のクリスマスパーティーに行ったりしてましたよ。

360度パノラマの映像はレンダリングしたものが14608px×720pxなんだけど、このまま納品することはできず、これをトリミングして6つの映像の切り分けて納品しました。

アクトスクエアでは6つのプロジェクターを使って、映像を同時に6つ出力することで360度パノラマを実現しているようです。

ただ納品コーデックが最近巷で話題のMPEG1!
MPEG1じゃAEから書き出せないってことでTMPGEncを使ってAEで書きだしたものを変換。

LightwaveでTGAの連番ファイルを書き出す→AEで色調補正→6つにトリミングして書き出し→TMPGEncでMPEG1にエンコード。

っとただでさえパノラマ映像作るの大変なのに、色々やること多くて更に時間がなくなりました。

なんとか当日までには間に合ったけど、360度パノラマスクリーンに投影テストできるのは本番当日という何かあったらどう対処もできない状況だったけど、無事に投影することもでき、レンダリングの問題でズレがあったりして、当日レンダリングし直すところもあったけど、無事に本番を終えることができました


帰り際にスタッフ控室にあいさつに行ったら石野真子さん偶然会ってお土産をいただいてしまいました。
あざーす!

IMG_0757.JPGのサムネール画像

ちなみに360度パノラマを円柱に貼って映像にするとこんな感じ。


360度パノラマだから、前も横も後ろも見える。


ただ実際の会場はフロントスクリーンが大きくて、横から後ろはちょっと小さいから見え方が結構違うけど。

リハときにどんな感じに出力されてるか撮りたかったんだけど、リハ中はバタバタしすぎて全然撮れなかったから、自分の作った映像がどう出力されてたのか実はちゃんと見れてない。

IMG_0747.JPG


 久々のブログでとっ散らかった文章になってしまいましたが、こんなもんです。

それではみなさん本年もよろしくお願いします。

このアーカイブについて

このページには、2015年1月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年4月です。

次のアーカイブは2015年3月です。

最近の記事はインデックスページで見られます。
過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。