今日で独立して丸4年が経過し、ついに5年目に突入しました。

過去のブログでも書いているとおり、2009年4月何のコネもなく独立しましたが、
無事に5年目に突入することができました。
これも日頃からお世話になってる会社さんや、自分の努力の賜物だと思ってます!キリッ

個人の仕事としては昨年度はFlash案件がほぼなくなり、その代わりに映像やCGの仕事が増えて、
Web業界の変革を感じる1年でした。
スマフォが爆発的に普及し、映像も気軽に配信できるようになったので、
今までFlashで見せていたようなものを
映像を使って見せられるようになってきたということだと思います。

Web業界全体で見れば昨年度はHTMLだけでFlashのような演出を無理やりさせるサイトや、
スクロールで派手な演出を見せるパララックスなんてものが騒がれてましたけど、
そんなブームも終わろうとしていると感じます。

個人的には今年度はFlashの復権の予感がしており、PCサイトとスマフォサイト、
アプリの住み分けがうまくされていくと思ってます。
企業側もHTML5の限界やFlashの良さに気づき、
昔ほどではありませんがFlashが復権してくるような気がしてます。

1ソースであらゆるデバイスに対応できるレスポンシブデザインなんてものが少し騒がれ
チラホラと見かけましたが、色々と制限が出てくるのと、
見せ方がどれも同じように見えてしまうので、
残るものも当然あるとは思いますが、
広告的なサイトはかなり多くのものが消えていくと思います。


個人としては5年目の今年が節目だと思っており、
このままフリーを続けていくのか、組織化するのか、またサラリーマンに戻るのかを
この1年を通して考えていこうと思ってます。
正直なところここ数年のWeb業界の流れが早すぎて個人(一人)でやるには
限界を感じているというのもあります。

それと大きなことではありませんが、
今年は色々と新しいことにもチャレンジしようとも思っています。

本年度もよろしくお願いいたします。


2013年4月2日 BillionMilesAway 鈴木順二

このブログ記事について

このページは2013年4月 2日 11:31に書かれた記事です。

前の記事は[今更だけどクリスマスカードの制作工程を書いてみる。]です。


次の記事は[石野真子さんのクリスマスディナーショーのVJやってきました。]です。

最近の記事はインデックスページで見られます。
過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。