今日で独立して4年目に突入。

3年前の今日、税務署に開業届を出してから、
僕のフリーランスの生活が始まりました。
あれから3年が経過しました。

30歳まで一度海外に行ってみるか、独立するか悩んでたけど、
海外行ってもただの語学留学になりそうたったので結局独立。

大きな目標はなく「ただ一人で仕事がしてみたい!」という
漠然とした考えだったので、事前に準備もなく、何のコネもなく、
初年度は酷い収入でした。

でも暇だった初年度にいろんなところに顔を出していたおかげで、
色んな出会いがあり、そこからお仕事をいただくようになって、
今はなんとか生活できております。
感謝感謝です。

会社員やってたころは目先の仕事だけを
ただひたすらこなすだけだったけど、
独立してからは視野が広くなり、
色んなことにも目を向けられるようになりました。

そのせいでデザインやったり、Flash作ったり、
CG作ったり、ディレクションやったりと、
完全に何でも屋になってしまっておりますが...。

まぁただ実際はその状態を楽しんでいる自分がいます。
これからも特にやる仕事を絞るつもりはありません。

今後もフリーランスとして頑張っていこうと思ってますので、
今後ともよろしくお願いします。


2012年4月2日 鈴木順二

このブログ記事について

このページは2012年4月 2日 10:29に書かれた記事です。

前の記事は[沢尻エリカの自虐ネタCMが面白い。]です。


次の記事は[Element3DでiPhone5のモーショングラフィック映像作りました。]です。

最近の記事はインデックスページで見られます。
過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。