創土社さんから2月28日に発売される
ファンタジー小説「エミリー・レインとリシダス」の
特設サイトを制作させていただきました。

・エミリーレインとリシダス
http://www.soudosha.jp/lycidas/

書籍のサイトはビジュアルが本のカバーしかなかったので、
ストーリーから連想されるイメージをデザインしてみました。

「エミリー・レインとリシダス」は、
魔界都市などで有名な菊池秀行さんが絶賛しているファンタジー小説です。

私も少し読ませていただきましたが、
ファンタジー好きにはたまらないストーリーで、
舞台が中世などではなく、現代にしているところも良かったです。

ストーリーのページで第一巻の第一章をすべて読むことができますので、
お時間のある方はぜひ読んでみてください。

Amazon等での予約はまだですが、2月28日に発売予定です。




++ Credit ++
Client:創土社
Direction,Design,Flash,CG:Junji Suzuki(BillionMilesAway)
Illust:All Silhouettes

登場人物のシルエットにはAll Silhouettesの素材を使わせてもらいました。
CreativeCommonsの写真をいくつか使わせていただいてます。

Windows7 64bitでPhotoshopやIllustlator,AfterEffectsを同時すると
クラッシュする問題があって、Windows7購入後ずっとまともに作業できなかった。

どうやらその原因がWindowsでもAdobeでもなく
Wacom製のタブレットのドライバが原因ということがわかった。



Wacom製のタブレットを使っていてこのようなバグに遭遇してる人はWacomのサイトから
最新のドライバーをダウンロードしてアップデートすれば直るのでやってみてください。

最新ドライバのダウンロードページに以下のことが書かれています。

○改善点
筆圧機能のあるアプリケーションを複数立ち上げた場合、
エラーが出て起動できない場合がある点を改善


この問題をWindows7導入後からTwitter上でずっと発言していて、
それに対して色んな方からメモリやAdobe,Windowsのバグじゃないかと、
アドバイスされ、自分でメモリを付け替えたり、ウイルスソフトを変えてみたり、
他に同時起動しているソフトを全部落としたり、グラフィックカード付け替えたり、
Adobe系のソフトを再インストールしてみたり、いろんなことをしたけど結局ダメだった。

最終的にはCINEMA 4Dなどを販売しているMAXON Japanさんから
タブレットのドライバのバグの件をTwitter上で聞いて
無事にに問題が解決しました。

本当に感謝です。

この数年Webカメラを使って何かをさせるサイトが増えてきている。

特に最近はAR関連のサイトが増えてきており、
ますます拍車が掛かってる気がする。
とは言いつつもごく一部だろうけど。

ちなみに僕はノートパソコンにしかWebカメラはついてないし、
Webカメラを使うアプリは面倒なので大抵はやらない。

画像のアップロードを求められるものも面倒なのでやらない。

一般の人たちはWebカメラを使ったサイトをどう思ってるんだろうか?

A Happy New Year 2010

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

2009年4月にフリーランスのデザイナーとして
独立してから早いものでもう10ヶ月。
色んな会社様からお仕事もいただけるようになってきました。

2010年もデザインやFlash,CG制作など
一生懸命頑張って生きたいと思いますので、
本年もよろしくお願いいたします。

みなさまにとって2010年が良いとしてありますように。

2010年元日 BillionMilesAway 鈴木順二


P.S
上の画像は今年の年賀状用に制作したCGイラストです。

FlashのPapervision3Dで動かせるようにローポリで作ったんですが、
時間がなく結局動かせませんでした...。
時間があったらチャレンジしてみようと思います。

このアーカイブについて

このページには、2010年1月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年3月です。

最近の記事はインデックスページで見られます。
過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。