Flash制作に欠かせない3つのツール@BMA_JAPAN編

level0.kayacさんのブログにこれ関係の記事が連投され、
そこから色んな方面へと広がっていったのでとりあえず私も便乗。
あんまりFlashとは関係ないかもしれないけど。

+Twitter+

まずはTwitter

ほとんどの著名なFlasherの方々が登録しており、
面白サイトの告知や、イベント情報、
Flashのバグや解決方法などかなり役に立つ呟きがたくさんあります。

私も分からないことを呟くとそれの返答をいただけることもありますし、
他の方が困っているときは参考となるようなことを返答することあります。

最近では「ブログ書いた」とTwitterで発言している方も多いので
RSSリーダーのような使い方になってもいます。

ちなみにこの【Flash制作に欠かせない3つのツール】も
元々はカヤックさんの呟きから広がっていきました。



+自分の身体に合ったデスクと椅子+

My Desk 

いきなりですが私は平均身長より低く、165cmしかありません。
しかし一般的に売られているデスクは
多分男性の平均身長(175cmくらい?)に合わせて作られている上に高さが変えられません。

小学生のころ身長によってデスクと椅子の高さって違いましたよね?
家の学習机も高さが変えられるものを使っていた方も多いはず。
みんな身長や体形バラバラなのに大人になったらなぜかデスクの高さが固定。

会社や家などで普段お使いのデスクの高さを計ってもらえればわかると思いますが、
高さ70cm前後だと思います。


高さが変えられないデスクを使っている身長の低い人は、
デスクの高さが高いために椅子を高くします。

でもそうすることによって足が浮いてしまうので、
腰とお尻への負担が大きくなってしまい、
腰痛などの原因になってしまうこともあると思います。

それを回避するため椅子の上で胡坐をかいたりしますが、
ずっと胡坐をかいていると足がしびれてしまうため、
ずっとその体勢ではいられません。

私は自分の身体に合うデスクを色々探しましたが
理想としているものは岡村製作所クルーズ&アトラスでした。
しかし価格が高く手が出ませんでした。

他に色々探した結果、
安価で高さが変えられるGALANTというデスクが
IKEAから発売されていることがわかりました。

今はこれを購入しデスクの高さを65cmにして使用しています。


私はフリーランスなので、デスクどは自由に変えられますが、
会社勤めのほとんどの方はデスク変えられないと思います。

そうゆう方には足置きがオススメです。

会社勤めのときも足置きを置いていましたが、
私はデスクの高さを低くした今でも足置きを設置し、
それに足を置くことで腰などへの負担をかなり軽減できていると思います。

昔使っていていらなくなったベッドの足を解体して、
木材を土台にして固定してそれを足置きにしています。

pic.jpg

足置きもクルーズ&アトラス用のものが売られていますが、
無駄に価格が高いので、ホームセンターなどで木材を切ってもらい、
それを釘やボンドなどで固定すれば十分使えると思います。

足元なので社内の景観関係ないということであれば、
紐で括った雑誌などでも良いと思います。

ちなみに椅子は岡村製作所のBaronです。
なかなか良い値段ですが、ずっとPCの前にいるクリエイターにとって、
デスクと椅子選びは非常に重要だと思います。



+ビタラガ+

これは栄養ドリンクです(笑)

pic.jpg

過酷な生活を送っているクリエイターの方々は疲れているのに頑張らなきゃいけないとき
レッドブルやリポビタンDを飲んでいる方が多いようですが、
レッドブルは1本250円、リポビタンDも1本150円もするので
疲れたときに毎回飲んでいるとなかなかの出費になってしまいます。

ですがこれはうちの近所のサティの中にある
薬局で売られている栄養ドリンクで1本50円ほどです。

10本*5箱を箱買いすると1980円で買え、1本40円。
安い!w

その上成分はリポビタンDとほぼ同じ。

みなさんも近所の薬局などで安い栄養ドリンクを探してみてはどうでしょう?
聞いたことのないメーカーでも成分は有名なメーカーと同じだったりするので、
まったく問題ないと思います。

ビタラガは通販でも買えるのでご興味のある方はぜひ。


まとまりのない記事になってしまいましたが以上です。

このブログ記事について

このページは2009年10月14日 19:59に書かれた記事です。

前の記事は[ねじ山@高尾山ビアマウントというイベントに参加してきた。]です。


次の記事は[国立競技場で開催された陸上競技大会に...]です。

最近の記事はインデックスページで見られます。
過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。