今年もサマソニに参加してきた。

僕が行ったのは二日目。Linkin Parkがトリをやった日。

前日寝るのが遅かったけど、
7時過ぎには起きて準備をし、
8時過ぎにはバイクで横浜から幕張までバイクで向かい、
行きは東神奈川から首都高に乗った。

それまでは知らなかったんだけど、
首都高って全線700円で乗り放題だと思ってたんだけど、
線ごとにお金を払わなきゃいけないってことを知りました。
だから行きの高速代だけで1500円くらい出費してしまった。

話はサマソニに戻して、
現地に着いてから毎年並んで買ってるグッズ販売の列へ。
1時間ほど並んでやっとグッズが購入できた。

今年はクリエイティブマンの携帯サイトの会員になれば、
列に並ばずにグッズが買えるってことをやっていた。

携帯サイトの会員費用は月額315円。
年会費で5000円払ってるようなファンクラブになって、
列に並ばずにってのならわからなくはないけど、
月額315円払っただけで並ばずにすむってどうゆうこと?

アーティストの単独後援でも
ファンクラブ会員は並ばずに買えるなんてことやってないよ!っと。

不公平感が出るから、
そんなしょうもないことはやるなと思いました。


グッズ購入後はメインステージのマリンステージへ。
開演の1時間以上前から中に入って待ってた。

毎度おなじみサーシャが出てきて注意事項とかを話し、
その後なんとアントニオ猪木とボブサップが登場。
それと聞いたことない沖縄のヒップホップグループ。
どうやら歌を出す(出した?)みたい。

猪木はビックリするくらいリズムに乗れてなくて、
拍手とか手のフリとかズレまくってた。
そして猪木のラップの部分があったんだけど、
どう見ても完全に口パク。まったく合ってない。
まぁでも盛り上がったし、みんな笑ってた。


そしてその直後に1発目にHOLLYWOOD UNDEADが登場。
ラップとロックが融合したようなサウンドで、
仮面をつけてるアーティスト。
でも途中で仮面を取ってた。

前のほうにいたから結構激しく動いたせいで、
体力をかなり消耗しちゃったけど、
回りも盛り上がってて良かった。


2組目はMASTODON
メタル系のアーティストでサマソニというよりかは、
LOUD PARKに出る感じの激しいヘビィなサウンド。
一部の客以外全然ノッてなかった。
でも演奏も歌も普通にうまかった。

客に一人熱狂的なファンがいて、
メチャ激しく動いてて、シャウトしまくってて
周りが少しひいてた。

そしてシャウトするときツバ飛びまくりで、
前の人の後頭部につば飛びまくり。
髪に白い点々が...ご愁傷様です。


3組目は去年出したアルバムの曲が、
アメリカのラジオチャートで何週も1位になってた、
THE ALL-AMERICAN REJECTS

3年前も観たけど、盛り上げ方はうまい。
普通はどの外国のアーティストも
「トウキョー!」って叫ぶけど、
こいつらだけは「チバ!チバ!」と叫んでて、
すげぇ!ちゃんと千葉って言ってる!っと思ったけど、
今回もちゃんと千葉って言ってた。
エライ!

ボーカルはベースも担当してるんだけど、
しょっちゅうベースをサポートの人に渡して、
自分は弾かなくなるのが面白い。
初めから弾くなよ!っと言いたくなる。


4組目のPLACEBOまでは体力とお腹がもたないので、
一旦外に出て食事と休憩。
PLACEBOの演奏途中でまた中に戻って、
徐々にアリーナの前のほうに進む。

ちなみに大阪公演のときに雨のせいで、
ボーカルがコケて演奏中止になったみたい。


5組目は今回のサマソニのLINKIN PARKの次に観たかった、
僕が3番目に好きなアーティストのHOOBASTANK

サマソニに何回も来ていて、
日本にツアーも来てるけど、観るのは今回が初めて。
ボーカルのダグは日本とアメリカのハーフなんだけど、
まったく日本語がしゃべれない。

前にサマソニに来たときはサプライズで、
ダグのお婆ちゃん(日本人)が
ステージに上がって挨拶したって聞いたけど、
今年はそうゆうのはなかった。

とりあえず最高だった。
でもこの時点で体力がほぼ0に...。


6組目はなんとここでいきなりB'z
盛り上がってる人はかなり盛り上がってたけど、
やっぱりちょっとAwayだった気がする。

僕はLOVE PHANTOMとかあのミリオン連発してた以降、
あまり曲を知らないので、半分以上聴いたことない曲だった。

B'zが終わって次にLINKIN PARKだというのに、
最前列にいたかなりの人たちが帰っていった。
やっぱりB'zだけを目的としている人たちはかなりいたみたい。


最後は待ちに待ったLINKIN PARK
結構いいポジションが取れて、初めはかなり盛り上がったけど、
途中から体力がなくなって、
どんどん後ろに下がっちゃっていっちゃった。
残念...。

途中でボーカルチェスターのソロプロジェクトがあったんだけど、
周りの盛り上がり方はいまいちだった気がする。
曲を知らないってのもあるだろうけど、
なんかチェスターっぽくなかったし、曲もいまいち。
僕はCDを買いたいとは思わなかった。

その後またLINKIN PARKが登場して、
トランスフォーマー2の曲と、FAINTを歌って大盛り上がり。
若干体力は回復してたので、
最後は盛り上がれた。


LINKIN PARK終了後はLADY GAGAを見ようと移動したけど、
かなりの列ができてたので諦めて、
そのまま晩飯食って休んた。

オールでやってるイベントで、
MEGやらRYUKYU DISKOを聴いて、
最後にDAFT PUNKの映画を観ながらベンチで就寝。

去年も朝まで残ってたけど、
今年は去年の5倍以上人が残ってる気がした。

去年はオールで出てたアーティストがそんなに有名じゃなかったけど、
今年はLADY GAGAやらMEG、RYUKYU DISKOが出てたから、
みんな朝まで頑張ったみたい。

帰りはお台場のガンダムを見て家に帰った。

やっぱり夏フェスは最高!
来年も絶対行きたいと思いました。

このブログ記事について

このページは2009年8月10日 01:01に書かれた記事です。

前の記事は[[映像] 合成の手順などが見られるクオリティの高い映像]です。


次の記事は[ピザのトッピングができるiPhoneアプリ]です。

最近の記事はインデックスページで見られます。
過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。