貼ってみた。



実際に子供が出来たら結婚式でこんな映像を流してあげたいなぁーっと
思いましたね。

購買意欲をそそられました。

まっ子供いないけどね。
ってか結婚してないけどね。
んでもって結婚相手もいないけどね。

せつねぇー!

購入した。
使ってみた感想。




会社の人たちと参加してきた。
といっても僕は応援組だったけど。

F-1で使われている富士スピードウェイを
ママチャリで走るというかなりクレイジーなレース。

http://www.japan-racing.jp/fsw/08/08supermama.htm

それもチャリはママチャリonly。
絶対に競技場チャリやマウンテンバイクは
使っちゃいけないというバカっぷり。

コスプレ走ってるチームや、
極寒の中上半身裸で走っている人、
チャリに旗やらカウルやらつけてカスタマイズしている人がいた。

参加チームは1000チーム以上いるらしく、
これだけたくさんのチャリを生で見るのはすごいです。
昔テレビで見た中国の出勤光景のチャリを思い出しました。


僕は一応1周だけ走ったけど、
前半の下り坂に比べ、後半の上りがメチャ辛く、
チャリを漕いで上るより、歩いているほうが速いような状態。
だから上り坂を押して走ったら、ドンドン抜かせた。


個人的には中間地点にある選手交代のゾーンに
付き添いとして行っていたら、
まったく知らないチームの女性から、
「チャリが漕げなくなったんですけど...」と言われ、
ちょっと苦労したけど外れたチェーンを付け直しました。

チームメイトが走ってくるところをカメラで撮影していたので、
その女性がこっちに向かってくるのが映っていたけど、
あきらかに僕に向かってきていた。
まぁなんとなくそうゆうことに強そうな顔はしてるけれども...。


帰りに御殿場のアウトレットショップに寄ってきた。
なぜか中に観覧車があったけど、
これもどっかの遊園地からアウトレットで買ったのだろうか...
とか考えてました。


ママチャリレースにはまた機会があれば来年も参加してみたいですね。

CS2から入った機能(だったかな?)のスマートレイヤー。
拡大、回転縮小しても非破壊で編集でき、
CS3からはそれにフィルタもかけれらるようになった。

とても便利で良く使ってはいるんだけど、
なぜかスマートレイヤーにマスクをつけると、
描画レイヤーとマスクレイヤーがリンク出来ないので、
描画レイヤーを移動するとマスクがついてこない。
だから各々を個別に移動しないといけなかった。

逃げの対策としてスマートレイヤーにマスクは使わず、
スマートレイヤーをレイヤーフォルダに入れ、
レイヤーフォルダにマスクをつけて、
それを移動回転すればマスクは一緒に移動回転するという方法。

こんな方法はわざわざ面倒だし、
余計なレイヤーが増えるから邪魔くさかった。

なんでリンクができない仕様だったのかはわからないけど、
CS4からはこの仕様が変更になり、
スマートレイヤーとマスクレイヤーがリンクするようになった!

よかったよかった。


っで今後追加してほしいスマートレイヤーの機能は、
わざわざ編集モードでスマートレイヤーを開くんじゃなくて、
Flashのインスタンス編集みたいに、
【その場でスマートレイヤーを編集】って機能をつけてほしい。

今はスマートレイヤーを開いて保存して、
元のPSDに戻ってどうゆう状態になったか確認する必要があるので。

レイヤーを回転とかしちゃってたら面倒そうだけど、
CS4からは非破壊のカンバス回転ツールが付いたから、
この機能は問題なくできる気がする。

PhotoshopCS4は従来のPhotoshopと比べて、
かなりショートカットキーが変わってしまった。

今までのキーに慣れてる人からすると正直かなり使いづらい。

スライスツールが【K】から【C】に変更。
ぼかしツールが【R】から【割り当てなし】に変更など。
その代わり【K】や【R】には新しい機能の
カンバス回転ツールや3Dツールのキーが割り当てられている。


普通ならインストールした直後は新しいキー配列になっているけど、
従来の配列にも変更できるようになっている。
っていうのが当たり前だとは思うんだけど、
どうやらそれはできないみたい。

それに僕はかなりショートカットキーを自分なりにカスタマイズしており、
CS3でせっかく設定したものを、CS4でまた設定するのはかなり面倒。

そこでCS3のショートカットキーをそのままCS4に移行できるのかやってみた。
結果は「できる」ということが判明。

■移行の仕方
まずCS3の【キーボードショートカットとメニュー(ctl+alt+shift+K)】を開く。

CS4に移行したい【セット】を選択し、
その右側にある保存ボタンをクリックし、好きな名前をつけて保存。
※ファイル名が【セット】で選択する名前になる。

保存したファイルをプリセットの中にある、
CS4のショートカットキーのフォルダの中に入れるだけ。

・CS3のキーボードショートカット プリセットフォルダ(WindowsXP)
C:\Documents and Settings\【ユーザー名】\Application Data\Adobe\Adobe Photoshop CS3\プリセット\キーボードショートカット\【ファイル名】.kys

・CS4のキーボードショートカット プリセットフォルダ(WindowsXP)
C:\Documents and Settings\【ユーザー名】\Application Data\Adobe\Adobe Photoshop CS4\Presets\Keyboard Shortcuts\【ファイル名】.kys


CS4で同じように【キーボードショートカットとメニュー(ctl+alt+shift+K)】を開くと、
保存したショートカットキーが【セット】の項目に出てくるのでそれを選択するだけ。

ちゃんと動作検証してないので問題があるかも...。
でも多分もーまんたい。

ってかなぜCS4はプリセットのフォルダ名が英語なのか謎...。

cs3.gif
cs4.gif

先日、バルクのHDDとHDDケース(USB2.0接続)を買ってきた。

このHDDの回転速度が7200rpmでUSB2.0接続のはずなのに書き込みが以上の思ったより遅かったので、
HDDケースに付属していたUSBケーブルではなく、
ハイグレードとか書かれているちょっと高め(といっても百円程度の差)を買ってきて使ってみた。

HD Tuneというベンチソフトで調べたところ、スピードがなんと!!1.5倍になった!

ケースに付属してたUSBケーブルがいいものではないのか、
買ったケーブルがいいものなのかはわからないけど早くなってよかった。


それにしてもUSBケーブルは2.0と1.1の違いが見た目ではわからないので非常の困るなぁー。
いくら互換性があるといっても、差込のところに2.0とか1.1とか書いとけよって話です。
今回は買ったのには差し込み口に[Hi-Speed]って張り切って書いてたけど。

昔USB1.1接続製品を買ったときについてきたUSBケーブルと、
ここ最近買ってきたUSB2.0接続製品についたきたUSBケーブルの違いがわからなくて困る。
ってか1.1ケーブルを2.0接続製品で使ったらどれくらい遅くなるのかも気になる...。
実はそんなに変わらなかったりしてね...。

・バッファローコクヨサプライ Arvel USB2.0ケーブル サージ&フェライト 1M
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00014K43S?ie=UTF8&tag=leveworl-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B00014K43S

・HD Tune
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/22/hdtune.html


さて今年はどんな年になることやら。

社会人になってから一番バタバタしそうな年になる気がする。

目標は...たくさんあるなぁー。
まずは自分のサイトを完成させることかな。

んでもって今さっき放送してた
毎年正月恒例のフジテレビで放送してる「576運勢ランキング」
今年の【いて座】【さる年】【O型】の順位は...93位!!
まぁいいほうかなぁー。

頑張るぞー!

このアーカイブについて

このページには、2009年1月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年12月です。

次のアーカイブは2009年2月です。

最近の記事はインデックスページで見られます。
過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。