第57回 大田区ロードレースに...

参加してきた。
大会に参加するのは先月のEKIDENカーニバル西東京大会の1区(10KM)以来。

先週日曜のフットサルの疲労、先週の仕事の激務(徹夜あり)、
前日朝の4時まで仕事をやっていたこともあり、
当日の朝は当然のように寝坊。

そんなこともあろうかと、前日に準備はほぼ完了しているので、
急いでバイクに乗って会場へ。

会場へ向う途中、大井競馬場の前でかなり車が多いので、
競馬でもあるのかなぁーっと思ったら、
そういえば今日はM-1の敗者復活予選やってたんですね。

って話は戻し、
レーススタートは11時半なのに、会場に付いたのは11時過ぎ。

着替えたり、ゼッケンつけたり、計測チップ付けたり、
靴紐結んだり、ラジバンダリー!by ダブルダッチ

靴紐結んでるときに「スタートまであと15分です!」とアナウンスが流れる。
やべーやべーと急いで靴紐を結び、計測用のチップを付ける。
...が!いつものチップと違い、
初めて見る変な形のチップだったので、装着に失敗...。
急いでもう1回靴紐をはずし、今度はちゃんと装着。
そんなことをしていると、「あと10分です!」とのアナウンス。

やばい!荷物預けてない、アップしてない、ストレッチしてない、
朝から何も飲んでもなければ、食べてもない、そしてトイレも行ってない。

急いで荷物を預けトイレへ。...が!めちゃ混んでたので諦めてスタート地点へ。
「あと3分です!」とアナウンス。

もうなんでもいいや!っと思い最後尾で軽くアップ、軽いストレッチ。

そして「よーいスタート!」っと同時にストップウォッチをスタートし、
MP3プレイヤーをボリュームアップ。
初めに聴いた曲はMichiのPROMiSE。

スタート同時に身体に疲労感。特に脛のあたりに...。
フットサルの疲労取れてねぇー!
っと思いながらもどうしようもないのでダラダラと走る。
抑え目のペースだけど、女性もいれば、
ジョギング感覚で参加している人もいるので人をどんどん抜かす。

会場周りを3週するレースなんですが、
実は何周するかも、コースもろくに調べてなかったので、
走っている途中で何周走るのか頭の中でいろいろ思考を働かす。

「1周したところで、今15分くらい...このペースかなり遅いからなぁー、
1周2.5キロくらいかな...ってことはここ4周もすんのか!マジ!無理!」っと思いながら、
アップ不足などもあり、どんどんペースが落ちていき、どんどん抜かされていく。

3周目に入ったところで、「トップの方が戻ってきました!」と会場に流れ、
トップの人がゴールするのを見る。
「あれ?俺まだ周回遅れにされるのこれが最初だよなぁ...
ってことは3周でいいのか!あと1周じゃん!」っと思うとちょっとだけペースアップ。

ペースアップしたにも関わらず、
3週目を半周したところで女子高生2人組み抜かされる。
かなりショックだったので、
恥を捨てて女の子のケツを追っかけまわす変態のように、
その女子高生たちに付いていく。

そのまま女子高生について走っていると、残り1キロの表示が見えた。
ちょうどそのころやっと身体も暖まってきたみたいで、
付いていっていた女子高生に
「ペースメーカーになってくれてありがとう!」っと心の中で思い一気にスパート。
女子高生を抜かすとき、
「こいつこんな体力の残っとったんかい!」っと言うような目線が来る。

どんどんペースを上げ、どんどん人を抜かす。
途中で抜かれた赤いユニフォームの人と、ノッポの男が見えてくる。
「こいつら抜かしたるでぇ!」っとさらにペースアップ。
赤いユニフォームの人はどんどん近くなるけど、
ノッポはなかなか近くなってこない。
どうやらノッポもスパートしているらしい。
会場に入ったくらいで赤いユニフォームの人を抜かす。

このころにはかなり呼吸もあがってきており、かなり限界に近づいてた。

ノッポまであと50メートルくらいのところまで迫ってきたけど、
ノッポもかなりスパートしているらしく、
陸上競技場に入ったところでは、全然差が縮まらなくなっていた。
結局ノッポは抜かせずにそのままゴール。

走る前は45分切れればいいかなぁーっと思っていたけど、
結局45分は切れず、45分半だった。
まぁ体調不良もあるからしょうがない!っと諦めました。

次は来月の25日に新宿シティーマラソンで10キロを走る予定。
http://www.regasu-shinjuku.or.jp/cityhalf09/top.html

この日の前日に引越しをしているので、
ちゃんとトレーニングできるか心配だけど、
今度こそ10キロで40分を切れるように頑張ります!

このブログ記事について

このページは2008年12月22日 00:02に書かれた記事です。

前の記事は[フォトショップの起動が遅くなった理由]です。


次の記事は[Photoshop CS4を...]です。

最近の記事はインデックスページで見られます。
過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。