行ってきた。

チケットはローソンチケットのみで、基本は当日券は販売しないということで、
人数制限をして、ゆっくりと見て回れるようにしてるんだろう...
っと思ってたんですけど、全然そんなことはなかったです。

人の多いこと多いこと。
一番初めの作品を見るのに6分くらいかかりました。

入り口の係員の人が
「見るのに順番はありません!お好きな作品から見ていただいて結構です!」
っと言っていたので、
よし!それなら奥に行って、すいているところから見よう!っと思い、
奥に突き進んだんですけど、どこも人、ひと、ヒト...。
結局最後まで行ってしまい、
まぁいいや先に地下に行くか!っと思ったら、
「一度地下に降りると、戻ってこれません。」との看板が...
って戻れんのかぁーい!チィーン!
by 髭男爵

仕方がないので人をかき分け、そのまま入り口まで再び戻りました。
空いていたのは「ホーホケキョ、となりの山田くん」と、
ジブリの昔の作品くらいだったかなぁ。

僕としては「On Your Mark」のレイアウトを見れたことに感動しました!
良かったなぁ...あれ。また見たくなってきた。

時間もあまりなかったので、
ほぼ全部チラチラとチラ見しまくって、
結局ショップでオフィシャルブックを買いました。

ほとんどの展示されてるレイアウトがそれに載ってます!

値段は2900円!400P!すごい!
男鹿和雄展のオフィシャルブック買いましたけど、
この内容で、このボリュームで、この値段...安すぎる...

人混みが嫌いな人は、
わざわざチケット買って中にあるショップで買わなくても、
入り口横の現代美術館の売店で普通に売っているので、
そっちでいいかも!

最後の【On Your Mark】の動画を...。
歌はCHAGE&ASKAです。



なんど見てもいいっすねぇー。

参加した。

いろんな人のブログに書かれているけど、運営はかなり最低でした。

細かくは書きませんが...

・スタート順が目標タイムの速い順ではなく、当日のエントリー順。
これでは早く走ろうとしている人で、遅めの組のスタートだと、
人をたくさん抜かさないといけません。
抜かす方も抜かされる方も、接触の可能性があるのでとても危険。

・更衣室
当初入り口に男女の区別がつかなかったので、
間違えて女子更衣室に入りそうになってしまった。
中からほかの男性が焦った顔して出てきたので気づいたようなものの...。
途中から入り口にスタッフ立たせてたけど、なぜ初めからそれに気づかない?

・レース中の給水の配置
人数多いんだから、左右に割り振るべきでは?
みんな止まって給水してるから、
走りながら給水することがほぼ不可能。

・ゴール地点の写真撮影コーナー
カメラ持って走ってる人間なんか、そうはいませんよ。
有料でもいいから、ゼッケン番号とかで後払いで撮影させてあげるべきでは?

・ゴール地点からスタート地点までのバスの待ち時間。
炎天下の中1時間以上、走ったままのユニフォーム姿で立ち続けた。
徒歩で戻った方が間違いなく早かった。
倒れなかった人がいなかったのは奇跡...いたのかもしれませんけど...。

・コンサート開始時間
ゴール地点に戻ったときは初めの2組は終わってました。

・フードコートの少なさ
めちゃ並んで、めちゃ待たされた。
鹿カレーなんて、ご飯がなくなったらしく、1時間近く並んだ。
その上、列の前の人たちにしかそのアナウンスがされておらず、
後ろにいた人たちはなぜ列が進まないのか理由も説明されず。
アホです。

・スタッフの質の悪さ
場内は禁煙となっているにも関わらず、
スタッフの横でタバコを吸っているのに、
スタッフはまったく注意する気配はなし。

コンサート中、スタッフTシャツをきた奴が、
お客側ではなく、完全にステージを見ている。
何のためにそこにいるのか意味不明。

帰り際、スタッフTシャツを着たオッサン3人組が、
場内で普通にタバコを吸っていた。
ありえない...。

・コンサート中のリストバンドの意味
入り口ではリストバントのチェックなんて何もしていなかった。
あれでは部外者でも誰でも入れてしまう。

・ステージ右側のDJブース
雨が降ったせいでテントを置くのはわかるけど、
最終ステージの木村カエラが始まるときにも撤去せず。
ステージ右側からは何も見えなかった。

・ステージから客席の微妙な距離
あれじゃあ遠すぎるでしょ?
木村カエラも言ってたけど。

・帰りの送迎バスの待ち時間
18:15分にはバスに乗れる予定のはずが、
結局バスに乗れたの21時前。
途中で雨が降ってきてもう最悪。
何千人がいっきにバスに乗るんだから、時間かかるの当たり前でしょ?
普通に考えればわかるでしょ?
なぜ行き先によってバスの乗り場を変えるとかしないの?

まぁゴール地点のアナウンスで、
「来年も開催します!場所を変えて!」
っとか言ってたんで、富士山で開催すること決まってから、
開催する直前には運営がグダグダになることが分かっていたんでしょうけどね...。

多分来年はアメリカみたいに日本でも場所を振り分けてやるんじゃないでしょうかね。
アクセスの良い場所で、関東と関西に分けてとか?

運営は最低な大会でしたが、おもしろい企画の大会なので、
今後も続けてほしい大会です。
次回に期待します!


個人の大会としては、
目標は40分を切ることだったんですが、
1週間前のフットサルで膝を痛めていたのと、
調整不足で約44分という平凡タイム。
目標よりも4分以上遅いとは...

次頑張ります!

このアーカイブについて

このページには、2008年9月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年8月です。

次のアーカイブは2008年10月です。

最近の記事はインデックスページで見られます。
過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。